RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

月日は流れ

イメージ 1


 上の黒いほうのCDを探してAmazonをさまよっていたら、偶然Heronというグループに出あった。

70年代のブリティッシュ・フォークグループとのこと。トラッドは興味があって聴いていたんだけど

こんなさわやかでフォーキーなグループがいたのは知らなかった。

 40年近く経ってから出あったのに、なんだかえらく懐かしい感じだ。

 このころのアメリカのヒッピームーブメントはかなり「ヤバイ」感じも漂うけど、こっちは

それよりも品行方正な感じ。

 このCD『Upon Reflection』は1970~72年の2枚組アンソロジーで、1枚目68分、2枚目76分。

音はコーラスも決まっていないしそれほど洗練されていないんだけど、なんかその無作為で

アバウトな感じ、イギリスの田園のイメージ(オレの勝手な思い込みだけど)を感じさせる

ところに逆にひきつけられる(刺激がなさ過ぎて眠くなるかも)。

 いわゆるナチュラルテイスト、元祖草食系だな。安心して聴いてみておくれ。



1枚目の1曲目“Yellow Roses”




 で、この40年後がこちららしい。YouTubeで見つけた。経緯はよく知らないけど、(たぶん)

ちゃんと4人そろっているところがすばらしい(何となく面影あり)。


1枚目の5曲目"Little Boy"


 垂れ幕にある漢字の「鷺」という字は誰が書いたんだ? 日本にもファンがいる? 来日

したことがあるんだろうか? いろいろ想像してしまった。