RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

Don't fight no more

 高校の同級生だという、ベースのクマさんのと肝っ玉のブリタニーが二人で始めたのが発端

だそうですが、おととしあたりから、注目されています。アラバマ・シェイクス。またまたひと回り

大きくなったブリタニーが、“Don't fight no more” と繰り返し歌っています。

 言われる前に忖度して自己規制ばっかりしている小さいやつを、吹っ飛ばす勢いです。

こういう迫力がホシイ。ボクも…。




 アラバマ・シェイクスと言えば、どうしたってこの曲“Hold on”ですが、Wikipediaによると

邦訳は「踏ん張って」だと。


 かっこいいなあ、ブリタニー。しかし、近くにいるといろんなものが飛んできそうだな。

 

 きのうのピーターさんの番組は1972年特集のおまけ版。やっとこっちの方でトッド・ラングレン

が登場。ほかにもオールマンとデッド、バンドも出てきて、いくらか納得。おまけがなかったら

ちょっとなあ。トッドの“Cold morning light”をこの番組で聞くのは2回目でした。けっこう

珍しい?? ケシのイラストのあのジャケットはちょっと刺激的です。動かないけど

聴いてみてください。まだCold morning は先のことですが、今日が立冬らしいから、まあ

そんなところで。

(最初の方で「ドライバアップデート」とか何とかが出てくるようですが、クリックしないようにしてください)




 トッドの次は、突然ですがウルグアイのムヒカ元大統領の演説動画を。2012年の地球サミット

での演説だそうです。知っている方もおられるでしょうが、なかなかいい演説です。聞いてみて

ください。ただ、YouTubeで共有しようとしたら、「限定公開」と出てきました。よくわからないん

ですがもしかすると観られない場合があるかもしれません。その場合は「ウルグアイ」「ムヒカ

大統領」「世界一貧しい大統領」などのキーワードで検索してみてください。3本足の愛犬の話とか、

ヒッチハイクの運転手の話とか、給料の9割を寄付している話とかたくさん出てきます。

 どこかの国のAさんとは、ずいぶん違いますな。



 仕事は相変わらずポット製作中ですが、細かい仕事で時間がかかること。夜は音楽でも

聴かないと疲れが取れません。ビル・エバンスが2枚届いたので、ゆっくり聞くことにします。

では、また。