RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

早10日

 年も明けて早10日ではありますが、まあ今年もよろしくお願いします。

 新年最初の1枚は、これです。実は12月26日に撮りました。個展が終わってほっとしたところで

撮ったものです。なんか、この穴に「光が見えた」わけです。

 ということで、出発の1枚にふさわしいと決めました。きのうの東京新聞で、中村文則

 「この国に待っているのはろくでもない未来です。でも僕たちまでそれにつきあう必要はないん

です。国はおかしな方向に行くかもしれないけど、その中で何とか正気を保ち、まっとうに生きようと

する努力が希望につながる」

と書いていました。俺より二十何年も後に生まれた作家がこんなふうに思っているのだなあと

引き締まる気持ちと暗澹たる気持ちとが相まって、フッとでかいため息をつきました。

 
イメージ 1



 本当の新年の写真はこっちです。元旦に撮りました。無粋な電信柱の向こうに白い帽子の浅間山

が見えました。

イメージ 2

 自家製の干し柿と干し大根がけっこううまいです。