RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

さよなら夏の日

 別に「おセンチ」になっているわけじゃないんだけど、たまたま山下達郎

『さよなら夏の日』をラジオで聴いたのと、きょうが8月31日だったもんで、こう

いうタイトルにしてみた(って、そういういいわけ書く必要もないのに何書いてる

んだか。歳かな。そういえばこの夏また一つ歳をとった。誕生日は左利きの日になって

いるらしい。わが家にも左利きが一人。左巻きが一人…)。

 明日になればセプテンバー、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーが必ずどこか

から流れてくるはずだ。「Do you remember ...」のあれ。

 明日から9月かあ。皆さんの夏はどうだったんだろう。オレの夏は代わり映えのしない

夏だった。ああ、つまんねえなあ。そういや娘たちが小学生の間は、夏休みの最初の

日から終わりの日まで毎日欠かさず絵日記を書いたのに、中学生になったとたん、ぷっつり

止めたのだった。ちょっと遠い夏の日。



 夏の終わりに撮った写真をまあ見てください(こだまでごまかしてるようにも見えるなあ)。


イメージ 1


      かかってこいや~



      

イメージ 2


      見てのとおりの夕焼け





イメージ 3


      なつかしの数珠ダマ





イメージ 4

 
      散歩道で。サギのねぐらか?てっぺんに。サギと言っても働くほうじゃ

     なく飛ぶほう(見りゃわかるか)





イメージ 5


      夏の終わりもこのとおり。退屈なのはわかってるんだけどさ。