RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

気持ちだけはコロナから遠く…

 

f:id:rikishapottery:20200506222650j:plain

 

 あまり長いことブログを書いていなかったので、たまった写真のトップはなんと雪景色です。3月29日はまだ季節外れですが、雪が降ったのです。

 

f:id:rikishapottery:20200506223045j:plain

 といってもその4日後。一面の麦の波です。アリスン・アトリーの『むぎばたけ』をいつも思い出します。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506223617j:plain

 これも恒例の近所の桜。夕方月が出ていました。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506223730j:plain

 フキ食べました。うちのフキは特別うまいです。微妙な味わいがあります。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506223816j:plain

 

f:id:rikishapottery:20200506224116j:plain

ルッコラはサラダで食べてます。花も食べちゃう。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506223753j:plain

 サンショの若葉はとげに刺されながら集めて佃煮にしました。くせになります。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506224256j:plain

 ハツカダイコンをまきました。間引いたのはみそマヨ(マヨ少な目)で食べます。ピリ辛でうまいです。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506224422j:plain

 食い物の話ばかりになったので、雲でもどうぞ。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506224515j:plain

今、名前を調べました。アメリカフウロソウらしいです。形が面白いので撮ってみました。寂しいヤシの木みたいでいいでしょ。

 

 

f:id:rikishapottery:20200506225443j:plain

 どこがいいんだ? という人もいるでしょうが。ノゲシです。コンクリートのすきまから健気に生えているところがいいんです。

 

 

 本日はトゥーツ・シールマンスの『コラージュ』を聞きながら書いてみました。コロナで世界が一変したように思えますが、自然は変わらずどっしりとしています。