RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

久しぶりに筋肉痛

 昨日、今日と、庭木の剪定をしました。月桂樹を刈っているとあたりはいい匂いが立ち込めます。月桂樹の葉はいわゆる「ローレル」。お店に並べば値段がつくのに…、おまけに無農薬なんて書いて…。全部破砕して堆肥になります。まあいい匂いだけでも十分ですか。

 「RIKIさん、3万円の仕事だ~」と剪定をするといつも声をかけてくれたNさんは、姿を見なくなってしばらくたちます。この地域もポツリポツリと、おなじみだった人の姿が消えていきます。手入れを気にかけていた人の庭が、草ぼうぼうで木は伸び放題になっているのを見るのは、なんとも言えない気持ちです。

 

 今年は剪定ばさみも2種類増やして気合いを入れて取り組みましたが、1日でどっぷり疲れ、今日はあちこちが筋肉痛です。サロンパスを腕にペタペタ貼りました。それでもめげずにまだまだ剪定の日々は続きます。木が多すぎる上に塀ぎわにありすぎる! 誰だ、植えたのは!(半分は自分)

 

 

f:id:rikishapottery:20201106224244j:plain

 

 散歩の途中で見かけた猫ちゃんズです。網戸の頃に撮りました。いつも二階の窓辺で散歩する人を眺めていました。アンテナのケーブルがちょっと目障りですが、まあそこはそれ…。暖かくなるころまた会えるかな。

 

 

f:id:rikishapottery:20201106224924j:plain

  ブログをサボっているうちに、すっかり秋も深まっていました。庭のマンサクも色づいて、今年もあと2か月を切りました。

 

 

f:id:rikishapottery:20201106224850j:plain

 散歩の途中の赤い実はピラカンサ(ス)だと思い込んでいたら、実はクロガネモチのようです。葉っぱが少し違います。ネットで調べて知りました。気の早いことにすっかりクリスマスカラーです。

 

 

f:id:rikishapottery:20201106225413j:plain


 うちの家庭菜園で今年初めてサツマイモを作ってみました。これはサツマイモの柔らかい茎です。テレビで食べられると聞いたので(戦時中はよく食べられたそうです)、試しに食べてみました。きんぴらと天ぷらにしましたが、独特の歯ごたえがあってうまかったです。繊維もあまり気になりませんでした。

 

 

f:id:rikishapottery:20201106225815j:plain

 

 色の取り合わせがかわいかったので、庭の収穫を並べてみました。今年の柿は全部葉が落ちて、ほとんどダメでした。かろうじて4~5個食べたかな。ちょっと見ないうちに鳥もつついていたし。黄色いのはボケの実です。以前はジャムにしたこともありましたが、このところはパスしてます。

 でもダイコン(ミニのではなく青首のほう)は元気に育っています。今年も干しダイコンを作るつもりです。写真はまたいずれ。

 

 

f:id:rikishapottery:20201106230951j:plain

 きょうの夕焼けです。明日はいい天気になるのかな? 南はぐずつくらしいけど。

 

 

 今日の1曲は前にもあげた、ベイルート(バンド名)の「Perth」です。皆さんよかったら、これを見てひと踊りどうですか(笑)。

 


Beirut - Perth (OFFICIAL VIDEO)