RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

カエルの歌が聞こえてくるよ

 6月の半ばから終わりにかけて、散歩コースの畑や田んぼの様子が劇的に変わる。

麦刈り、田起こし、水入れ、田植えと、あたりがなんとなく活気に満ちる。
 

 
イメージ 1


 これは麦刈りのあと。束ねられた麦わら、きゅうりの下に敷くのにちょうど

いいんだけどね。どうなるんだろう、これは。

 
 
 
イメージ 2


 手入れもしないのに、毎年決まったあたり顔を出すフェンネルが花をつけるのもこの頃。

今では丈が2mを越す勢いだ。触れるだけで匂うあの独特の香りには、なぜか引きつけられる。

ちょっと早いが、黄色い線香花火、なんてね。



 
イメージ 3


 梅ももいだし(6キロ収穫!)アンズも食った。



 
イメージ 4


 田んぼに水が入り、いよいよ田植え。それにしても梅雨だというのに雨が降らん。


 
 
イメージ 5


 田植えのあと田んぼの見回りに来たこだまちゃん(それはウソ)。

開放感でつい、ね。誰か背中掻いてくれえ。



 
イメージ 6

 
 突然任務を思い出す。ム、異常なし!

 水の張られた田んぼを吹き渡る風は気持ちのいいもんだ。



 
イメージ 7


 ラズベリーの枝で。この頃はツボカビ病の心配があるらしい。カエルのいない

世界なんて、いやじゃいやじゃ…。