RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

パンの開き

 このところ仕事そっちのけで、庭木の剪定おじさんと草取り爺さんをやっていた。

 筋肉痛!



 きのうのサウジアラビア戦、嫌な予感がしていた。ゴール前であせったり躊躇

したりするのは、監督を変えたからってどうなるものでもない。だってそれが

日本の持ち味じゃん(と少し皮肉入り)。松木君、そんなに言うならキミがやって
 
みたまえ。

 オレだってオシム100%納得っていうわけじゃないけどさ。



 話はかわって、月曜日のNHKで『世界街歩き』というオレの好きな番組が

あるんだけど、23日はベトナムの古都フエの街角が紹介されていた。アジア

カップの会場は今回ベトナムで、連日ひどい暑さのようだったが、こちらのフエは

緑が多く人々ものんびりしていて(演出もあるんだろうが)とても気持ちのよさ

そうな街に思えた。ぜひ一度訪れてみたい。現実との落差があまりなければいいが。



 ・・・ということで、またいつものおじさんの日常から。


イメージ 1


シャクトリ君の毎日を記録しようと思っていたのだが、残念なことにこれが遺影と

なってしまった。この2日後に会いに行ってみたら影も形もなくなっていた。鳥にでも

やられたか。



イメージ 2


 水の引き込み口にガイド(?)の竹。ちょっと涼しげ。水の音が気持ちいい。



イメージ 3


 こだま隊長、思わず駆け寄り飲もうとする。おっと、見回り任務があったんだ。

しかし、田んぼの周辺はこれから危険区域があちこちに出没することになるので、

隊長の体調を考えるとこの辺りの見回り回数を控えたほうがいいかもしれない。



イメージ 4


 急に夏が戻ってきた。今年はゴーヤで天然のすだれを作った。いい日よけになるし、

居間から眺める緑も気持ちがいいし、なによりゴーヤはうまい。



イメージ 5


 草むしり前のお袋の家の玄関。影がまさに夏。



イメージ 6


 葉脈にひかれて思わず撮った1枚。



イメージ 7


 きょうは1日作業場で一緒にすごした。作業台のオレの足下で寝てばかり。どうしても

足下から動いてくれなくて、なんとも仕事の邪魔。どいてくれる?と言ってはみるんだ

けど、どうもここが好きらしい。

 確かに甘やかしぎみだけど、この暑さと湿気、おまけにヤブ蚊だらけじゃこだまもまいる。

 コンクリートの床が気持ちよさそうだ。



イメージ 8


 パンの開き。

 本日はこれにてお開き。おあとがよろしいようで…。