RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

きくらげ か?

 フジロックは今日で終わり・・・らしい。それにしても、毎年天気が悪そうだなあ。おじさん、おばさんが
 
行ったらどうなるんだ? あまり行きたいとはもう思わないけど、毎年天気のことが妙に気になる。
 
 YouTubeで観るといろいろなパフォーマンスやアトラクションがあったり食いものや出店もあって、
 
それなりに楽しそうではある。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 そういえば、何年か前のフジロックに「Phish(フィッシュ)」が出演したときに、Phishに刺激された
 
日本の青年たちがバンドを作ったという話をラジオで聞いた。このインストバンドの名前がたしか「Lite」
 
だった。「へえ、日本にもPhishがすきな若者がいるのか」とうろ覚えながらこの名前が頭に残っていた。
 
このころってロックに象徴されるような「バンド」っていうものがもう崩れてきていたから、よけい印象に
 
残ったんだろうな。
 
 その後数年して、FMであるバンドのライブ演奏を聴いた。これってもしかしたらあのLite?と
 
以前の記憶がよみがえった。リフ、変拍子、Phishにはない日本的な湿度、あまり起伏のない
 
メロディライン、いま的というか、こもる感じってゆうか、それでいて骨太なとこもあって。
 
ポストロックと言われることもあるようだけど、ポストでも郵便箱でもどっちでもいいや。
 
 ただ、聴いた限りでは、ギターは二人いるけどリードギターのソロとかっていうのは、ないんだよね。それって
 
つまり・・・それがコンセプトなのかな。 とにかく久しぶりに「きた」バンドです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 庭に突如登場! これはきくらげだと思うんだけど。食べていいんだろうか?
 
踊っちゃったり、笑っちゃったりすると・・・怖いな。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 食べてなくても笑うイヌ。夜はカミナリで眠れず、昼間よく寝るこだまちゃん。