RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ヤアヤアヤア ふたばちゃんがやってきた

 前回話題にしたハシビロコウのふたばちゃん、買っちゃいました。ぬいぐるみというものを自分に買ったのは生まれて初めてです。ふたばちゃんが立てないのはうすうすわかってたんですが、すわるのもちょっと怪しい。これを買った直後、立つふたばちゃんぬいぐるみが、すぐあとに登場すると知りました。もう1個買っちゃう? いやあ…、まいったな。

 ぬいぐるみじゃなく本物のふたばちゃんに、いつか会えるでしょうか。

 

f:id:rikishapottery:20220204213209j:plain


 左の肩と腕の痛みがなかなか引かないので、意を決して1月半ば、ペインクリニックに行きました。受け付けで真っ先に言われたのが「2月28日で閉院しますけどそれでもいいですか?」。

 「エッ?!」

 いいですかって言われてもなあ。悩んだ末にやっと来たんだし、帰るわけにもいかないし。

 「はあ、いいです。」

 そういえば待合室は俺のほかに1人しかいなかったなあ。2回目はゼロだったし。

 ちなみに肩は3回のブロック注射と漢方薬で、遅々としてではありますが微妙に改善ぎみで前よりは腕の可動域が広がった気がします。一時は気持ちが落ち込むばかりでしたが、少しでもいい方向に向かったおかげで、急には治せないということを納得できたんで、まあ結果的にはよかったという話です。

 

 元気の出る色をここで一つ。去年わが家でできたタカノツメです。よく乾燥させてから瓶に詰めました。古くなったタカノツメは、ネットに入れてコメびつの中に入れておくと、すごくいい虫よけになります。

 

f:id:rikishapottery:20220204221914j:plain


 

 空の雲がつながって見えた日。

 

f:id:rikishapottery:20220204222718j:plain


 肩の故障で思うように仕事ができない日々ですが、またそのうち復帰します。

 

f:id:rikishapottery:20220204223001j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20220204223018j:plain


 

 【今日の1曲】ジャクソン・ブラウンの“These Days”です。なにしろいい声です。当時は、ハンサムだわ、髪がさらさらすぎるわで、どうもな…という感じでしたが、年を重ねるにつれ渋くていい味になっています。最近出した新しいアルバムでも、しみいるような歌声です。改めて若いころの曲を聞き直してみたら、思っていた以上にのびやかないい声で、本当にいいなあと思わず聞きほれてしまいました。デビッド・リンドレーのスライドも聞かせるなあ…。RIKIにとってのThese Daysを運んできてくれたのかもしれません。

 


www.youtube.com

 

 そういえば、ビートルズの”Get Back”少しずつですが見始めています。こんなフィルムがあったとは。いろいろ葛藤なんかがあったんでしょうが、それでもとにかく「音楽をやる仲間がいるというのはいいなあ」と思います。いやまっこと興味深い。