RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

じゃあ花の写真でも…

f:id:rikishapottery:20200327215326j:plain

 オオイヌノフグリ

 

f:id:rikishapottery:20200327215354j:plain

スモモ(剪定しすぎたけど)

 

 

f:id:rikishapottery:20200327215423j:plain

アンズの花と奥は柿


f:id:rikishapottery:20200327215518j:plain

 これもスモモ

 

 

f:id:rikishapottery:20200327215549j:plain

 ノゲシ(絵本作家の甲斐信枝さんが好きだというのはこの花です)

 

 近頃のわが家の朝は、テレビ朝日、羽鳥君のモーニングショーのウンチ岡田(うちではこう呼んでいる)先生の講評(眼鏡をやめた、あっ髪を束ねたとか、今日のワンピースはムーミン柄だ、今日は化粧のノリがいいというようなどうでもいいことばかり)から始まります。

 なんでウンチ岡田と呼ぶかというと、いつだったか排泄の話の時に「便」じゃなくて「ウンチ」と言ったのが学者らしくなくてわが家で妙に受けてしまったのですな。以来、先生は尊敬の念もすこーし入った「ウンチ岡田」との愛称で呼ばれることになりました。

 世間的にはコロナ騒ぎが加速しつつある今ですが、わが家的にもこの1カ月でいろいろなことが続きました。コロナも大変だけど、こっちも大変というような。プライバシーの問題もあるので深入りはできませんが、まあそんななか親としても(?)比較的淡々と(ここが難しい)こなしてきたかなという感じです。

 東京方面は大変そうですが、このあたりではまだ買い占めとかはないのかな? と言ってもわが家はほとんど2つの生協だけで日常の買い物を済ませているので、世間の流れははっきりとはつかめていないかもしれませんが。マスクと消毒用アルコール(トイレ掃除用のアルコールは買えました)以外は、今のところ欠品はなさそうです。この先はわかりませんが。

 コロナに対してはこれと言った確固たる意見はないんですが、それも身辺に患者さんをみていないからなんでしょう。ニュースではいろいろ聞きますが、リアルにかかった人のことが聞こえてこないので、いまひとつ他人事になってしまうんですかね。羽鳥君の番組だけ見てると「大変なことになってる」感が漂うんですが、テレビのスイッチを切るともう現実感がなくなってしまいます。そんななかで「外出自粛」とか言われてもみんなピンとこないんでしょうね。

 来週になっても同じ感想でいられるかどうか、もっと先になってもこんな危機感のない調子でいられるのかどうかは全くわかりませんが、あの時は取り越し苦労だったというあたりでなんとか着地したいものです。

 

 ここでおまけと言っては何ですが、去年は「ベイルート」というこのグループを知って以来、ずっと聞いていました。ベイルートのザック・コンドンの才能の豊かさといったらすごいなと思います。世界観、作詞・作曲の能力にプロデュース力、演奏する楽器の幅広さ、声もいい。自分ももう少し若かったらなあと何度思わされたことか。

 

youtu.be

 ああ、フリューゲルホーンがほしい。