RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

新ジャガじゃあ

 4月に植えたジャガイモ http://blogs.yahoo.co.jp/rikishatougei/47842855.html の茎が

いくぶん枯れてきたので、ちょっと早いかとは思ったがこだまと一緒に掘ってみた。

こだまは張り切って、オレの掘っているところへ来てはおもむろに掘り始めるもんで、

じゃまったらありゃしない。でも、なんだかかわいい。

 掘り出したのをためておくと、こだまは人の顔色をうかがいながら、ちょうど

よさそうな大きさのヤツをひょいとくわえてはいい音たててガリッとやっている。

しつけの面からいくともっときつく叱ったほうがいいのかもしれないが、そこが

女性に弱いRIKIでして…。


イメージ 1


 これはジャガイモの花。前に撮っておいたもの。理科の教科書では、北海道くらいで

しか咲かないと書いてあるらしいが、この辺じゃよく見かける。



イメージ 2

 
 この日は暑かったのでアジサイの木陰でひと休みするこだま。ついでに目の前に

あった木の杭も、手慰み(足慰み?)に噛んでみる。



イメージ 3


 あんまりおいしくないやあ。また、ジャガでもいくかな、なんて考えてる?

 

イメージ 4


 収穫の一部。小粒のものもふくめ中くらいの段ボール2箱分弱収穫。

あんな狭いところでよくこれだけとれたもんだ。早速ジャガバターでいってみた。

うまいよっ!