RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

3万円だ

 うちのカレンダーはまだ11月のままだけど、もう12月なのね。

 ということで、毎年今ごろ恒例の樹木の剪定作業をやった。広大な敷地にはいったい何種類の、

何本の樹木が生えているのやら(ハハハ)。

 入口に3本植えた月桂樹は、十年以上経って気づいたらちょっと育ちすぎていて、近頃は

車を停めるのにも少し邪魔になっている。でかい脚立を持ち出して、徒長枝をつめた。

作業の間は仕事場の入口を網戸にして、こだまが作業を眺められるようにしてやった(なんなんだ、

犬に気を遣いすぎ?)。

 チョキチョキやっていたら、こだまの友、中野さんが通りかかって「精がでるねえ、

こりゃ3万円分だ」と言って通り過ぎた。中野さんは「シルバー」(人材センター)で、

植木部門に登録しているので、この金額は信頼性(?)が高い。オレはそれを聞いて、3万円を

稼いだような気になった。

 このあとも、オフクロの庭のほうも剪定したので、きょうは締めて○万円か。手にしてもいない

金を想像しただけでいい気分になった。余は満足じゃ。

 ということで、いいにおいの月桂樹の葉っぱが枝ごと庭の隅にいま積み上げてあって、土に

なるのを待っている。料理に入れるときは、これが「ローレル」になるんだからなあ。きょうは

早速カレーに入れた。

 

 J.T.+キャロル・キングの先行予約、きょうはJ-waveでやっていたけどいまだ考慮中。

あれもあるし、これもあるし、やっぱり今回は無理かなあ。それに武道館てのもなあ。

といいながら、予約が終わるまで迷っている。

 
イメージ 1

 毎年のことながら、このたわわさにはつい・・・なんつうかね、へへへ。


イメージ 2
 この間載せたカラスウリがこれ(11/6撮影)。

イメージ 3

             約20日後。

イメージ 4
 さらにその2日後。どうもオトナになりきれなかったやつらしい。惹かれる(?)のは

そのせいか(笑)。