RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

今宵一人で

  急に暖かくなって、ボチボチと春の畑仕事をしています。紅菜苔を初めて蒔きました。茎が紫色の菜っ葉です。赤カブ(ミニ大根のような細長いやつ)、ルッコラも蒔きました。ひねジャガの芽が出てしまったのも植えてしまいました。うまく育つかどうかわかりませんが、育てばもうけものくらいの気分で植えました。

 一度も使わなかったスタッドレスタイヤも2台分交換しました。近くのサービスショップで交換してもらうつもりでしたが、少しでも節約節約と思って自分でやりました。こういう時にNさんから「○○円の仕事だいね」と声をかけられると気分がアップしていたはずなんですが、この春Nさんが亡くなったとの知らせがポストに入っていました。しばらく姿を見ないなあと思っていましたが、しばらく施設に入られていたようです。この近所も知り合いが少しずつ欠けていきます。

 隠居するにはまだ早すぎるので、気合いを入れて素焼きをしました。コロナもあって展示ができるのかどうかはわかりませんが、作りたいものはたくさんあるので、できるものをできるうちにと思っています。

 

f:id:rikishapottery:20210407223937j:plain

 

 

 この前の窯で焼いた皿です。絵じゃなくて化粧土です。いろんなデザインに凝っています。

 f:id:rikishapottery:20210407224323j:plain

 

 

 

f:id:rikishapottery:20210407224616j:plain

   

 

 今日の1曲

 チャボロ・シュミットの Seul ce soir(今宵一人で) です。いわゆるマヌーシュ・スウィングで、ジャンゴ・ラインハルトが確立したそうです。マヌーシュ・スウィングの「マヌーシュ」はフランスからベルギーあたりに暮らすロマの人々の通称で、まあロマ的に解釈したスウィング・ジャズということですか。

 ここに挙げたのはシャンソンの有名な曲です。チャボロ・シュミットはラジオで聞いたのか、きっかけはよく覚えていませんが、聴くたびに「すげえなあ」「いいなあ」と感服します。2018年に来日したようですが知りませんでした。

 まあ聴いてみてください。セルマーのギターいいなあ。

  


www.youtube.com