RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

出ました

 もうすぐ6月がやってきます。早いなあ。

腰もなんとか復調して、今日は暑い夏に備えゴーヤのネット張りをしたり、

仕事場にすだれを下げたりしました。砂ぼこりが入るのでふさいであった

「がらり」(と自分たちは呼んでいますが、正しくは「無双窓」というらしい)

の板をはずして風が通るようにしました。16年前に張った網がかなり劣化

してそろそろ張り替え時期です。(いつできるかな)。

しかし、なでしこ(ジャパン)の試合はよかったなあ。

女子サッカーは何しろ一生懸命なのがいいです。ロクに何もできなかった

ように思えた1日でも、中国戦・オーストラリア戦を観たら、なんだか

充実した1日だったような気分になれたし(笑)。



そうこうしているうちに、 ジャガイモの芽が出ました。(って、かなり前から

出てたんだけどね。腰痛騒ぎで報告が遅れました。)

イメージ 6



イメージ 1


世間に比べるとだいぶ植え付けが遅かったけど、このところの暑さに

つられたのか、やっと花も咲きました。自分で植えて育ててみると、

いつ花が咲いて、いつ実がとれるのか、身をもって知ることができるんだ

なあと、しみじみ感心したのでした。

イメージ 5



これはおふくろが植えたシモツケです。朝はクマンバチが顔を突っ込んで

いました。梅雨の前に必ず咲いて地味だけどなんかいい感じです。

ミヤコワスレやシランなど、おふくろがいなくなっても、植えた花は

次々律儀に咲いているのが不思議です。

イメージ 4


今日は朝の天気予報通り、夕方から夜にかけて空が荒れました。散歩の

あたりで雷鳴が遠く聞こえ、こだまは一気に「びくびく」モードに入りました。

帰ってきてから雷雨になったら、「恐怖と戦う犬の像」が現れました。じっと

背中が耐えています。飯も食べません。そんなに怖がらなくてもいいのに

なあ。

今日は雷鳴だけじゃなく、飛行機の爆音もけっこうすごかったです。

どうも我が家の上あたりが米軍機だか自衛隊機の飛行コースになって

いるようですが、このところバリバリと激しい音で飛んでいく回数が増えて

きました。こだまはこの音も嫌いで、受難の日々です。

イメージ 2


音がなければ、こんな面白顔も見せてくれるんですが。

イメージ 3