RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

緑のココロなのだ

 先週の市民の森は晴れていて、みんな誰もが気持ちよさそうでした。

 きょうも小雨降る公園を歩いてきましたが、傘をさして歩いたので今日の分の写真はありません。今日の公園にはとてもきれいな青いアジサイが咲いていました。うちの庭のアジサイもそろそろ咲き始めましたが、これも写真はありません(笑)。

 

f:id:rikishapottery:20210606230145j:plain

 

 わが家は表も

f:id:rikishapottery:20210606230238j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210606230435j:plain

 

裏も

緑であふれています。これから暑くなると剪定がたいへんです。オレンジ色に見えるのはキイチゴです。実はほとんど鳥が食べるので人の口には入りません。その代わりユスラウメ(写真なし)は鳥に負けずに収穫して、ジャムを2本と半分作りました。

 

f:id:rikishapottery:20210606230504j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210606230902j:plain

 

 

 ネギ坊主です。種がそろそろ採れそうですが、種をまいたらうまくネギに育つのかなあ。

 

f:id:rikishapottery:20210606230555j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210606230623j:plain

 

 

 これはシモツケです。カミツケに咲くシモツケなんちゃって。

 

f:id:rikishapottery:20210606230654j:plain

 

 

 名前忘れました。このブログのどこかに名前があるはずです。

 

f:id:rikishapottery:20210606230838j:plain

 

 

 おなじみの、庭のノゲシのわたぼうしです。

 

f:id:rikishapottery:20210606231027j:plain

 

 

【きょうの1枚】B . J . トーマスの「雨にぬれても」です。つい先日訃報を聞いたので追悼ということで。RIKIが大好きな曲です。作曲はもちろんバート・バカラック。映画『明日に向かって撃て』の挿入歌です。皆さん一度は聞いたことがあるでしょう?

 


www.youtube.com