RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

イル・ポスティーノ

 粘土を買いに益子まで。益子の街の手前あたりで、たった1枚カメラに

収めました。郵便やさん、お疲れさんです。

イメージ 1



 本焼き直前。今回はふたものが多くて、窯詰めに時間がかかってしまいました。

ロウ抜きをする時の有機溶剤がけっこう体に効いてしまうので、やっとこさ

ちゃんとしたいわゆる「ガスマスク」を買ってきて屋外で作業しました。いままで

普通の花粉用マスクでごまかしてましたが、こういうものはもっと早く手に入れて

おくべきでした。


イメージ 2


 窯焚きには5本指ソックスで臨みました。5本指のほうがあったかく感じます。

イメージ 3


 で、本日窯出し。記念撮影をするぞとこだまを呼んだら、神妙な顔つきで

座ってくれました。

イメージ 4


流行語大賞。「集団的自衛権」は「ダメよ~ダメダメ」。

セットで使うのがベストです。



今日から師走だそうで。健さんも文太さんも旅立ちましたが、残った我々は

元気にいきましょう。

菅原文太主演の大河ドラマ、『獅子の時代』はよかったなあ。自由自治元年!