RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

桜山公園へ

 何年か前のこと、藤岡市鬼石にある、桜山公園という冬桜で有名な公園を

目指して出かけたのに、車の馬力不足で残念ながら途中で登るのを断念し、

山の中腹で握り飯だけ食べて帰ってきたことがありました。

そのリベンジというわけじゃないんですが、たまには人並みに紅葉など

愛でてみようということになって、ふと桜山が頭に浮かんだというわけです。 

手近にあった朝の残りのコーヒーをチンしてポットにつめ、これまた朝の

残りのパンに残りのハムをはさんで出発しました。


途中、息切れしてまた今回もダメかとヒヤヒヤしたものの、どうにか駐車場に

到着しました。すぐ近くには池があり、周りを散策できます。といっても5分も

あれば回れます。


イメージ 11


 ここから山頂に向かって歩いていたら、「紅葉と桜が一緒に見られるのは

今くらいだんべえ」と、隣を歩いていたおじさんが話していて、そうか、そうなの

か…です。確かに空も青くて、はじめは風が吹いていましたがじきにやんで、

まさにラッキーでした。

上毛かるたの「さ」の「三波石(さんばせき)とともに名高い冬桜」にあるとおり

三波石らしき石もあちこちに転がっていました(ホントか? 三波石にそれほど

詳しいわけじゃ…)。


イメージ 1

 
山頂まで登ると、こんな石碑がありました。梵字でお経みたいな言葉が

書かれています。大日如来が何とかかんとか…。う~ん。忘れました。

イメージ 12

 南面にベンチがあったので、この辺で昼飯にしました。サンドイッチより握り

飯が合うような気がします。


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


道端にノアザミがたくさん咲いていて、これが結構きれいでした。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


ということで、期待感なく行ったのがよかったのか、「また来てみようか」という

ことになりました。ハイキングコースもいくつかあって、あまり俗っぽくなくて

よかったですよ。



で、ここからは犬のいる例の家の風景です。ボケの実の写真を撮って

いたら、早速現れました。

イメージ 8


イメージ 9

ねえその実はなんにするのかな?

ジャムだよ。

ということで、今年初めてボケの実でジャムをつくってみました。けっこうな

酸っぱさで、においにちょっとクセがあるかな。オレはリンゴジャムのほうが

好きです。

イメージ 10

立冬も過ぎ、元気に冬を迎えたいもんですね。