RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

雨上がりのきれいな青空でした

 雨上がりの日曜日の午後、散歩に出かけました。図書館の駐車場に車を止めてスタートです。

(といってもここはどこか知らない会社の駐車場です。) 午後になって急に空が晴れてきました。

雨上がりとあって空はとても青く、雲もいい感じでした。


イメージ 1



イメージ 2

 あまりきれいな空だったので、調子に乗って次々シャッターを切りました。 芽吹きの季節です。

木の上の空に近いほうは枝が風になびいて、ただ見ているだけでもいい気持ちです。



イメージ 3




イメージ 5




イメージ 4



イメージ 6


 今日はたくさんの人が散歩をしていましたが、すれ違う時に「こんにちは!」と気持ちよく挨拶

できる人と、「話しかけてくれるな」光線を出していて、挨拶を遠慮したくなる人がいます。

あの違いはなんなんですかね。ボランティアで花壇の掃除をしていたおじさんには、行きも

帰りも気持ちよく挨拶できました。風も気持ちよくいい散歩日和でした。どうもお疲れさまでした。

もしかしたらスギ花粉のピークは過ぎたのかな。といってもヒノキがそろそろなので、まだまだ

気は抜けません。




 おまけにわが家の花たちも。 これはキイチゴのつぼみです。

イメージ 7



 
イメージ 8


 アブラナかき菜をとろうと思ったのに、鳥たちが葉っぱをだいぶ食べてしまいました。

こちらは柿の木にCDをぶら下げて応戦です。しばらく水浴び用に水を汲み置きするのも控えて

います。


イメージ 9



 ショッカサイの蜜を集めに来たミツバチでしょうか。ホバリングをするのはハチで、アブはしない

んだそうです。

イメージ 10


 ショッカサイの花のつぼみをよく見ると、産毛のようなものが生えていますね。頼みもしないのに

毎年元気に咲いてくれます。春になってこの花を見ると少し元気になります。しかし、これがまた

増える増える。

イメージ 11


 おなじみオオイヌノフグリ。何回見てもかわいい色です。

イメージ 12


  ホトケノザはまるで6本指を広げているような…。

イメージ 13



 我が物顔のドクダミニモマケズ、今年もミントが顔を出しました。

イメージ 14