RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

あちこちで桜

 4月4日はこだまの4回目の命日でした。4が続くなあ。

イメージ 1


 ことしは桜を眺める機会がけっこうありました。近所のXさんの家ではライトアップ(?)をして

くれた?? そういえば去年は提灯が下がっていたな。いろんなことを語っている桜です。

イメージ 2


 近所の市民公園でも桜を眺めました。

イメージ 3

イメージ 4


 桜を満喫した後に、びっくりの雪でした。花隠しというんだそうですね。12日は軽井沢に

行く予定だったので、少しあせりました。

 いよいよ春だと浮かれていたキバナホウチャクソウもショカッサイもさぞびっくりでしょう。

イメージ 5

 

イメージ 6



イメージ 7


 でも案外早く解けましたね。軽井沢行きも無事任務完了しました。でも、碓氷峠のあたりは

チラホラ雪が舞っていました。10日は15cmも積もったんだそうですが、2日あとの街中は

こんな感じでした。

イメージ 8

 品物を納めた「ラ・ボロンテ」は20日に開店だそうです。

 帰り道はなんと空が晴れてきて、少し行楽気分。浅野屋のパンをたくさん買って、横川駅の

無料駐車場で桜を愛でつつ昼飯です。ここは人もいないし、ゆっくりできて穴場です。

イメージ 9


 そのまま帰るのはもったいないので、高崎の染料植物園にも寄ってみました。ここは草木染の

染料になる木や草がたくさんあります。

 葉っぱが面白いこの木は「カツラ」と名前が出ていました。ハート型の葉っぱがかわいいですね。
 
イメージ 10



イメージ 11


 鳥の鳴き声がとても大きく響いていました。

イメージ 12


 ここにも桜がいっぱい。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 気持ちのいい1日になりました。

 そして、きょう。まだまだの桜です。この市に住んでだいぶ経ちますが、ここを初めて知りました。

知ってる人は知っている、有名なところのようです(笑)。散歩コースにいいかもです。

 
イメージ 16


イメージ 17