RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

今年も咲いた

イメージ 1
 
 
 ラジオでジェームス・テイラー出演の映画、邦題『断絶』という映画を撮ったモンテ・ヘルマン監督の
 
新作が公開されたという話を聞いたのは1ヶ月くらい前だった。ラジオでは30年ぶりとか(数字は違う
 
かもしれない)言っていて久しぶりに意外な題名を聞いた。そのときの話だと、この監督は『断絶』の
 
おおこけでしばらく失踪していて、今回はしばらくぶりの登場ってことらしい。
 
 前にこのブログのニール・ヤングの記事のところで、学生時代に観たこの断絶の話を書いて、原題は
 
『Two line back top』と書いた。それがこの新作がきっかけで、正しくは『Two-lane blacktop』で、
 
二車線のアスファルト道路という意味だったんだと発覚した。なんで間違えたんだろう。まあ、どうでも
 
いいんだけど、ちょっと気になってね。
 
 宣伝用だとは思うけど、この『断絶』が「アメリカンニューシネマの傑作」になっていたとは知らなかった。
 
新作は『果てなき路』で原題がRoad to Nowhere だそうで、ひょっとすると『断絶』の「その後」だろうか。
 
ちょっと観てみたいけど、東京でしか観られないんだろうな(そのくせ調べてもいない)。
 
 ということで、本日はDVDレンタル何と80円で準新作「Nowhere Boy」(ジョン・レノンのクォーリー
 
メンの時の話、ハンブルグへ行くまでの青春を描いた)を借りてきて観た。今のいままで気がつか
 
なかったけど、「Nowhere」がかぶっているじゃないか。いや、期せずしてオチがついた。
 
 みなさんおやすみなさい。