RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

あるじなしとて

 今年は寒い。両耳にしもやけができて、タートルネックの脱ぎ着のたびに耳が痛い。
 
こだまは寝るのがだいぶ早くなった。夕飯のあとお茶を飲むと(一緒に参加している気分:お茶菓子は
 
一緒であとで水だけ飲みにいく)すぐ寝てしまう。みんなでそろって「年」なんだなあ。
 
 …といいながらも、春はちゃんとやってくる。これは主のいないイベさんちの庭。脇の道から撮らせて
 
もらった。何年か前までは元気のいい老姉妹が住んでいたんだけど、いまは親戚の人がたまに
 
やって来て、家の周りをきれいにしていく。主のいなくなった庭で変わらずに毎年花をつけるフクジュソウ
 
なんかいいんじゃね?
 
 
イメージ 1
 
 
 
  こっちはまだ主がおります。こちらも春を告げておりますサンシュユでございます。
 
 今年は、枝をだいぶ切っちゃったからなあ。イマイチ元気がない。
 
イメージ 2